Vol.017 第16回 年金を支払わないことによる3つの大きなリスク

一覧に戻る >

弘前市、青森市周辺にお住まいの皆様へ。

家づくりにおいて年金のことを考えることはとても重要です。

なぜなら生命保険や新しい家での生活にも大きく関わってくることだからです。

 

日本人の間で、年金に対する大きな不信感があるのは事実です。

実際、私も今会社で毎月支払っている厚生年金が、

当たり前に年金として返ってくるとは考えていません。

 

しかし年金を支払わないと、

大きなリスクを少なくとも3つ抱えることになります。

 

それは、

 

①老後の生活費が一切ない=生活保護を受けるしかなくなる。

 

②障害で寝たきりや仕事ができない状態の時、障害者年金がもらえない。

※障害者年金とは状態にによっては月10万円以上もらえる年金のことです。

 

③万一亡くなったとき、遺族に毎月支払われる遺族年金がもらえない。

※遺族年金とは、国民年金加入者が亡くなって、子供が二人いる場合、月104,000円ほどもらえる年金のことです。

 

年金とは、万一の場合の保険機能をもっていることを忘れてはいけません。

そして、国民年金ほどの給付を受けられる保険は民間では存在しません。

 

さらに

老後に年金収入がない=無収入

ということになります。

 

これは大変なことです。

 

実際に年金をもらえない親御さんを、

子供たちがたらい回しにしているのを何度も見たことがあります。

 

国民年金は昔ほどではないにしろ、

支払った保険料の2倍手元にもらえるシステムです。

生命保険よりよっぽど利回りがよいのです。

 

年金はとても大事です

 

2018.10.05

一覧に戻る
資料請求・見学予約受付中!
低価格なのに高性能な住まいの秘密がわかる!カタログ請求はコチラ 土日も平日もお気軽にお越しください!イベントご相談来店ご来場予約!見学予約はコチラ
984万円差が出る 初めてのマイホーム&住宅ローン相談会 ご参加予約はコチラ
ページ先頭へ