Vol.028 第27回 ギリギリ間に合う? 消費税増税前に住宅購入するメリット

一覧に戻る >
Ever Home の福間です。

消費税が10%に引き上げられることが正式にきまりました。
住宅購入で消費税が課税されるものには下記のものがあります。

・建物本体の購入価格
・建築費用・リフォーム費用
・土地造成費用
・仲介手数料(土地購入の場合)
・登記費用(司法書士)
・住宅ローン手数料(金融機関)
・引っ越し費用
・家具・家電購入費用
・・・・などなど

これら全ての費用が税率8%⇒10%になると、
200万円~300万円ほど差がでることもあります。

現在の税率8%で住宅購入するには下記の条件を満たせばOKです。

① 2019年3月31日までに建物の請負契約を済ませた場合
② 2019年9月30日までに建物が完成し引渡完了となった場合


これを書いているのが2019年1月26日。
今から動き始めた場合①の条件は間に合わないと思われます。
②の条件については今からでも間に合う可能性はあります。

既に所費税率UPの前に住宅購入を済ませようと動いている方は多いです。
家は大きな買い物ですし、焦る必要はないですが、300万円の差は大きいですよね。

住宅購入を検討されている方は早めに動きだしましょう。


「希望するエリアにの土地が見つからない!!」
土地探しから住宅購入を進めようとするとなかなか前に進みません。

土地探しで時間がかかっている方は、是非一度当社EverHomeに相談にきてください。
土地探しの相談は無料で承っております。

来店予約はこちらから
https://ever-home.info/reservation/


 

2019.01.26

一覧に戻る
資料請求・見学予約受付中!
低価格なのに高性能な住まいの秘密がわかる!カタログ請求はコチラ 土日も平日もお気軽にお越しください!イベントご相談来店ご来場予約!見学予約はコチラ
984万円差が出る 初めてのマイホーム&住宅ローン相談会 ご参加予約はコチラ
ページ先頭へ