Vol.032 第31回 住宅ローン利用のメリット ~住宅ローン減税制度って?

一覧に戻る >
Ever Home の福間です。

住宅ローンを利用して住宅購入するメリットのひとつに、
「住宅ローン減税制度(住宅借入金等特別控除)」があります。

これは、住宅ローンを利用して住宅購入した場合、
10年間、所得税、住民税に対して特別控除が受けられるという制度
です。

■住宅ローン減税の条件
控除を受けるためには下記のような条件があります。
・10年以上の住宅ローンで住宅購入すること
・自ら所有し、居住する住宅であること
・住宅の引渡し又は工事完了から6ヶ月以内に居住すること
・床面積が50㎡以上であること
・床面積の1/2以上が居住用であること
・年収が3000万円以下であること

■減税(控除)される金額
控除される額は年間最大で40万円となっています。

消費税増税後は適用年数が延長になるなど税制が拡充されることになっています。
詳しくは、下記ページを参照ください。
https://www.sumai-fun.com/money/20/post-3.html
http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/


控除を受けるためには、1年目のみご自身で確定申告をする必要があります。
※2年目以降は特に手続きは不要です。

確定申告の際下記の書類が必要となります。
・住民票の写し
・土地・建物の全部事項証明書
・借入金の年末残高証明書(銀行で発行)
・源泉徴収票
・土地・建物契約書の写し
・マイナンバー

お勤めの方など通年確定申告をご自身でされていない方には、
少し面倒かもしれませんが、手続きをするとしないとでは税金控除で大きな差が出ます。
住宅ローンを利用して住宅購入をした方は住宅ローン減税の手続きをすることをお勧めします。

Ever Homeでは、住宅ローン減税に必要な確定申告のサポートを無償で行っております。
住宅ローン減税について詳しく聞きたい方は、お気軽に店舗までお問い合わせください。

来店予約はこちらから
https://ever-home.info/reservation/

2019.02.09

一覧に戻る
資料請求・見学予約受付中!
低価格なのに高性能な住まいの秘密がわかる!カタログ請求はコチラ 土日も平日もお気軽にお越しください!イベントご相談来店ご来場予約!見学予約はコチラ
984万円差が出る 初めてのマイホーム&住宅ローン相談会 ご参加予約はコチラ
ページ先頭へ