Vol.034 第33回 あなたはどのタイプ? ~土地探しで失敗しないタイプは?

一覧に戻る >
Ever Home の福間です。

住宅購入で重要な土地選び。
土地の選び方ひとつで家が建った後に後悔することも多いです。

土地選びで失敗しないように、今回は、土地探しのタイプ別に解説します。

①物件先行タイプ
インターネットや本などで調べて、色々な情報収集。
「いい物件を発見!!」⇒早速購入!
まだその土地にどんな家を建てるのか決まっていない。

⇒その結果、物件先行タイプは予算オーバーになる可能性が高いです。
例えば、先に購入してしまった土地に上下水道、整地(盛り土、土留め)など
建物を建てるのに必要な設備がなく追加費用がかかる可能性があります。

⇒ベストアンサーは何?
土地と建物を合わせた総額で住宅ローンを利用するのが良いでしょう。
建物を配置してみないと良い土地かどうかは本当に判断できません。
住宅メーカーと一緒に土地選びを行うのが失敗しない秘訣です。


②物件グルメタイプ
スーパーが近くて、広くて、お手頃価格が理想。
子供のことを考えると小学校も近い方が良い。
子供が安全に遊べる公園が近くにあると良い。

⇒その結果、物件グルメタイプは物件がなかなか決まりません。
100点満点の物件は世の中に存在しません。この事実をまずは受け止めましょう。
土地選びが長引けば長引くほど、住宅ローンの返済期間が短くなり、
月々の返済額が大きくなることもあります。

⇒ベストアンサーは何?
まずは、希望条件に優先順位を設定しましょう。
次に、住宅メーカーに希望条件を伝えましょう。
住宅メーカーは常に土地情報を持っています。
物件グルメタイプの方も住宅メーカーと一緒に土地探しすることで
土地決定までの時間を短縮することが出来ます。


③物件お任せタイプ
漠然と住みたいエリアは決まっているが、どうやって探してよいかわからない。
インターネットで物件情報を見てみたものの、よくわからない。
できれば住宅メーカーに土地探しまでまとめてお願いしたい。

⇒物件お任せタイプは◎です。
住宅メーカーは土地探しのプロです。
わからないことはプロに任せるのがベストです。
このタイプは最初に建物+土地の総予算を決めてから土地探しをするため、
予算オーバーになることもありませんし、物件探しが長期化することもありません。


もちろん、Ever Homeでも相談にいらっしゃったお客様の土地選びのお手伝いをしております。
希望条件の優先順位を聞き、お客様の理想に一番近い土地情報をお伝えしています。

気になる土地がありましたら、土地情報をお持ちの上相談に来てください。
その土地が良い土地かどうかもプロの目線でアドバイスさせていただきます。

来店予約はこちらから
https://ever-home.info/reservation/

 

2019.02.16

一覧に戻る
資料請求・見学予約受付中!
低価格なのに高性能な住まいの秘密がわかる!カタログ請求はコチラ 土日も平日もお気軽にお越しください!イベントご相談来店ご来場予約!見学予約はコチラ
984万円差が出る 初めてのマイホーム&住宅ローン相談会 ご参加予約はコチラ
ページ先頭へ