Vol.038 第37回 不動産屋さんが知らない土地の価値 ~土地選びのポイント①

一覧に戻る >
Ever Homeの福間です。

「家を建てたい!」そう思ったときに「土地探し」から始める人が多いと思います。

「インターネットで物件情報を検索してみよう!」
「土地探しだから不動産屋さんに行ってみよう!」

「家を建てる」という目的を考えると上記の行動はお勧めできません。

それは、不動産屋さんでは「家を建てる」という視点で物件を紹介できないからです。

不動産屋さんが知っていること
・土地の立地、接道の方位
・周辺にどんな施設があるか
・境界杭はあるか
・上下水道はあるか

家を建てる上で一番重要と言えるものの一つが「家の配置」です。
つまり、その土地のどこに建物を配置するか。
これは日当たり、車の出し入れの良し悪しなど、
家を建てた後ずっと続く日々の生活に直結するからです。


不動産屋さんは近くにスーパーがあるから便利などの情報は教えてくれますが、
建物をどう配置すれば生活し易いかは教えてくれません。

土地探しは住宅のプロである住宅メーカーと一緒に探すのが一番スムーズに進みます。
一見良くない土地でも建物の配置次第でとても良い生活環境となる場合もあります。

住宅メーカーは様々な場所に家を建てた実績がありますので、
「この土地の場合、建物をこのように配置すれば使い勝手が良いですよ!」
といったアドバイスが可能なわけです。

特に不整形地は価格も安い場合が多いですよね。エリアなど他の条件が自分に合っていた場合、その物件情報を持って住宅メーカーに相談に行くのも良いと思います。

家を建てようと思ったら、土地探しから始めるのではなく、
まずは、住宅メーカーに相談に行きましょう。

当社Ever Homeでも土地探しのお手伝いをしています。
希望の条件(予算、エリア、学区、周辺施設など)を教えていただければ
それに見合った土地を探して提案させていただいております。

土地探しの相談は各店舗までお気軽にお問い合わせください。

来店予約はこちらから
  https://ever-home.info/reservation/

2019.03.02

一覧に戻る
資料請求・見学予約受付中!
低価格なのに高性能な住まいの秘密がわかる!カタログ請求はコチラ 土日も平日もお気軽にお越しください!イベントご相談来店ご来場予約!見学予約はコチラ
984万円差が出る 初めてのマイホーム&住宅ローン相談会 ご参加予約はコチラ
ページ先頭へ