家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

ウッドデッキのメリットのご紹介 パート2

家づくり

2018.10.17

前回は、ウッドデッキのメリットをテーマにお話し、ウッドデッキがあれば洗濯物を楽に干せたり、洗濯物を外部の視線から守ることができるということをお伝えいたしました。

今回も、前回に引き続き、ウッドデッキのメリットをご説明させていただきます。

メリット3

ペットの遊び場としての活用

ペットを飼ってらっしゃる方に非常に役に立つのがウッドデッキです。

どうしてもペットを散歩に連れて行ってあげられないというときには、このウッドデッキで少しだけ遊ばせてあげるとペットもストレスを解消できます。
また、ウッドデッキは基本的には土足で上がる場所ではないので、ペットが泥んこになってそれを洗ってあげる必要も出てこないでしょう。

 

メリット4

子供の遊び場としての活用

育ち盛りの子供はほんとうに元気いっぱいで、何をしでかすかわからないので、親の監視下に置いておく必要が出てきます。
ですので、そうした環境を実現できるようにウッドデッキを子供の遊び場として活用するのが有効な手段の1つだと言えるでしょう。

ウッドデッキは広すぎず狭すぎずで、子供が遊ぶスペースとしてはちょうどいいことが多いです。リビング延長線上にあるので、リビングからでも子供を見守ることができます。
また、夏などにはビニールプールを作ってあげて遊ばせてあげると非常に喜ぶでしょう。ウッドデッキ上なら足を泥で汚さずに遊ぶこともできますね。

 

メリット5

気分を変えて食事や余暇を楽しむ場所としての活用

ウッドデッキは、屋外ですので、気分転換する場所としても有効活用できるかと思います。
例えば、外の空気を吸いながらリフレッシュしたい場合などは、作った朝食などをウッドデッキに持って行ってゆっくりと自然と触れ合いながら食べるのもいいでしょう。

また、バーベキューなどをする際にもウッドデッキは非常に役立ちます。バーベキューによって発生した煙や、肉汁の飛散などを気にする必要がないからです。

 

今回のまとめ

ウッドデッキの設置を考えてる方の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU