家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

ZEH住宅を購入すると得られる4つのメリットとは

家づくり

2019.06.18

家づくりコラム|ZEH住宅を購入すると得られる4つのメリットとは|エヴァーホーム

 

 
ZEN住宅を購入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

ZEH住宅のメリット

トータルで見ると費用は安くなる

ここでは、ZEH住宅を購入するメリットとして以下の4つをご紹介します。


・ランニングコストを安く抑えられる
・健康に暮らすことができる
・資産価値が高い
・補助金を受けられる


まず、ZEHは断熱性能を高め、省エネ性能の高い設備を導入し、太陽光発電システムで創エネするため、毎月の光熱費を安く抑えられるというメリットがあります。
購入する時の価格は高くなりますが、ランニングコストを含めたトータルで見ると費用は安くなります。

また、ZEHは高い断熱性能を持つことから、住宅内の温度差により血圧が変動し、心筋梗塞などを起こすヒートショックを防ぐことができる等、健康に暮らすことができます。
さらに、ZEHにすることで、将来売却する時に「ZEH」であるという理由から高額で売却できる可能性が高くなります。

 

今回のまとめ

なお、政府は2020年までに標準的な新築住宅でZEHとすることを、2030年までに新築住宅の平均でZEHとすることを目標としており、将来、ZEHでないことで売却に不利となる可能性もあります。
また、ZEHにするには標準的な住宅と比べて高性能にする必要がありますが、ZEHにすることで補助金を受けられる制度が用意されています(条件有)。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU