家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

これからの時期には欠かせない?床暖房について②

家づくり

2016.10.29

前回に続き、今回も床暖房についてのご紹介です。
今回は、床暖房のデメリットから見ていきましょう。

床暖房について.2

床暖房のデメリット

ここまで床暖房のメリットについて見てきましたが、デメリットもいくつかあります。

●室内が温まるまで時間がかかる
床暖房で室内を設定温度まで上げるには、だいたい1時間以上かかると言われています。このため、寒い外から帰宅しても、床暖房を起動してすぐに室内を暖めることはできないのです。
タイマー機能がある場合は、うまく活用してこのデメリットをなんとかしたいですね。床暖房があるにもかかわらず、起動が遅れてしまってなかなか室内が温まらず、結局暖房を使用…となっては、元も子もありませんよね。

●追加費用が必要
床暖房を設置するとなると、当然設置のための費用が必要になります。
新築の場合は建設時に一気に施工することができるためリフォームに比べると気楽に行えますが、それでも温水マットの設備工事、温水管設備の工事など、様々な初期費用が必要になるのです。
床暖房を設置したい場合は、注文住宅における間取りなどの費用に加えてある程度予算を考えておきましょう。

 

今回のまとめ

いかがでしたか? メリットとデメリットをしっかりと考慮して、床暖房を導入すべきか否か、考えてみましょう。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU