家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

暖房器具の違い~ホットカーペットのメリット・デメリット

家づくり

2019.12.26

暖房器具のそれぞれの特徴とメリット・デメリットを紹介していく記事ですが、今回は「ホットカーペット」を取り上げます。

ホットカーペットのメリット

「足元」をしっかりと温める

ホットカーペットの大きなメリットは、冷たくなりがちな「足元」をしっかりと温めてくれるという点にあります。

ほかの暖房器具と併用することで体感温度を高めることが可能です。
このため、エアコンの設定温度を下げるなどすることができ、エアコンなどの電気代を安くすることができます。

ホットカーペットは火をつかわない暖房器具であるため、安全性が高いのも特徴です。
低温やけどの可能性がないわけではありませんが、小さなお子さんがいる家庭でも比較的使いやすいというメリットがあります。

 

ホットカーペットのデメリット

効果は非常に限定的

ただ、ホットカーペットの効果は非常に限定的です。
当たり前の話ですが、ホットカーペットが効果を発揮するのは、「ホットカーペットが敷かれている場所」だけです(もっとも現在は、台所用に開発された小型のホットカーペットなども売られており、生活スペースに合わせた選び分けは可能になっています)。
また、「ずっとつけている」というような場合は、電気代が高くなる可能性があります。

 

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU