家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

青森市の優良工務店はどこ?イベントで注目する3つのポイント

家づくり

2017.10.06

住宅を建てるなら、安心して工事を任せることができる工務店に頼みたいですよね。ですが、どんなところに注目して探せば信頼関係を築きやすい工務店が見つかるのでしょうか。

今回は、住宅に関連したイベントに注目して、信頼関係を築きやすい優良工務店を見つけるためのポイントを紹介したいと思います。

 

参考:

青森市の優良工務店はどこ?イベントで注目する3つのポイント.1

工務店向けのイベントに積極的に参加している工務店を探そう!

まず一つ目は積極的に工務店向けの勉強会や研修会に参加しているかどうか、に注目してみましょう。

青森県優良住宅協会では工務店向けに施主とのトラブル回避のための研修会や、技術向上のための勉強会などを開催しています。そういった工務店向けの勉強会や研修会に積極的に参加している工務店であれば、信頼できるといえそうです。
ですので、工務店自身が、工務店向けに開かれる勉強会や研修会などに参加しているかどうかが優良工務店かどうかの一つのの目安といえるでしょう。

●工務店向けに開かれる青森県優良住宅協会主催のイベント内容
青森県優良住宅協会とは、県内の優良住宅建設を目指す工務店が集まる組織です。
長期優良住宅や地域型住宅ブランド化事業の普及促進などを目的とする同協会では、各工務店に対して、そうした優良住宅に関する技術向上の促進はもちろん、建築紛争におけるトラブル研修といった会合も実施しています。

・地域型住宅ブランド化事業の説明会の一例
青森型優良住宅「未来tunagu家」の普及促進を目的とし、技能や知識を高める為、この事業に参加している構成員向けの研修会が実施されています。

・住宅省エネルギー施工技術講習会の一例
国土交通省が推進する住宅省エネ化推進体制強化事業に伴い、新築住宅における省エネ基準適合率を「平成32年度までに100%達成」を目的として、工務店、建築士事務所などを対象に住宅省エネルギー施工技術者育成の為の講習会が実施されています。

・建築紛争・トラブル研修会の一例
施主との建築トラブルや紛争を回避する手立てやトラブルが発生した場合の適切な対応方法などについての研修会が実施されています。

 

青森市の優良工務店はどこ?イベントで注目する3つのポイント.2

オープンハウス見学会を開いている工務店を探そう!

二つ目に注目したいポイントはオープンハウス見学会を開いているかどうか、です。オープンハウス見学会というのは、施主との信頼関係が築けていないと開けないイベントです。つまり、オープンハウス見学会を開いている工務店というのは、施主にオープンハウス見学会の開催を依頼できる程、信頼関係が築かれている目安だといえるでしょう。

●オープンハウスとは
ここでいうオープンハウス見学会とは「家の所有者がいま住んでいる家を公開してくれる」というものです。
つまり、その家が住む人によってどのように使われているのかを見て、自分が建てようとする家での暮らしをイメージしやすい見学会だといえるでしょう

●オープンハウス見学会の特徴
オープンハウス見学会では、家の所有者が見学会に立ち会う場合もあります。
この場合、住み心地など具体的に良いところや少し工夫が必要だったと感じている点など、もっとこうしておけばよかったという発見など「住んでみて分かった良い点悪い点といった生の声が聞ける」のが特徴です。
こういった実際に住んでみての生の声を聞けるというのはモデルハウスや住宅展示場の見学会にはない魅力といえるでしょう。

 

青森市の優良工務店はどこ?イベントで注目する3つのポイント.3

購入者目線のイベントを定期的に開いている工務店を探そう!

優良工務店かどうかを見極めるもう一つのポイントは、購入者目線でのイベントを定期的に開いているかどうか、という点も重要です。そのような工務店であれば、購入者が持ちやすい疑問点の解消に積極的だといえるでしょう。
具体的に、どのようなイベントを開催している工務店を探せば良いのかを見ていきましょう。

●構造見学会
その名の通り、家の駆体となる内部構造を見学することができるのが構造見学会です。柱・梁・壁といった家の骨組みとなる構造箇所は、建物が完成すると見えにくくなるものですが、構造見学会ではそういった完成すると見えにくくなる部分を実際に確認しながら、材質や建材について、断熱・耐震構造について、施工方法の詳細についてなど、知る機会になります。
そういった、建築についての理解が深まると、家を建てる際に工務店のいうまま、よくわからないままに任せるのではなく、しっかり吟味して判断できるようになるでしょう。

●家づくりを成功させるためのセミナー&相談会
工務店が開催するセミナーには家造りに必要な基礎知識を学べるものや資金計画の立て方を学べるものなど、住宅を建てる際、買う際に役立つ様々なものがあります。
近年では、インテリアおよびカラーコーディネート、収納術といったセミナーを開催している工務店もあるのだとか。気になるセミナーを見つけたら、積極的に参加してみるといいでしょう。

相談会にはそれぞれテーマが設けられており、家を建てるための資金計画や住宅ローンを通すための方法といったお金に関する内容についての相談会やどのような土地を探すのが良いか、どうやって探すのが良いかなど土地探しについての相談会などがあるようです。
こういった相談会は、家造りをする中で持ちやすい疑問などを専門家に相談できる機会ですので、疑問や不安がある場合には積極的に参加するといいでしょう。

構造見学会やセミナー、相談会を開催している工務店であれば、購入者が家を建てたいと思った時に、何が不安になってどう対処すべきかどうかについて具体的に提案したり相談に乗ったりしてくれる工務店であると判断して良さそうです。

 

今回のまとめ

青森市にある多くの工務店は、それぞれ多種多様なイベントを開催しています。
そんな中で、自分にあった優良工務店を見つけるためには、自分は何が知りたいのか、どんな疑問点を持っているのかを具体的に書き出して、明確にしておくことが大切です。
そのうえで、上記で紹介したようなイベントを開催しているような工務店を訪ねてみましょう。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU