家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

都会暮らしのメリット

家づくり

2018.12.19

前回までは、田舎暮らしのメリット・デメリットについてお話し、それぞれをしっかり理解したうえで田舎での暮らしをスタートさせるべきだとお伝えいたしました。
今回からは、田舎暮らしの対極に位置しているともいえる都会暮らしのメリット・デメリットについて詳しくご説明させていただきます。
まずは、メリットからです。

都会暮らしのメリット1

様々なチャンスに恵まれている

都会には人が集まります。全国から本当に色々なバックグラウンドを持つ人が集まります。そうした環境で過ごしていれば、自然と様々な出会いに巡り合え、そこから何かが生まれてくるかもしれません。

例えば、もし皆さんが何らかの勉強をしたいと考えていらっしゃるのなら、その勉強会が開かれている集まりがあるかもしれません。
また、新たな出会いを求めているのならば、相席屋やクラブ、または、合コンイベントなどそのための様々な機会があります。

この点は都会でしか得られないメリットだと言えるでしょう。

 

都会暮らしのメリット2

交通網がしっかりしている

都会暮らしのメリットの1つとして挙げられるのは、やはり交通の便が良い点でしょう。
都会ならば、電車をかりに1本逃したとしても数分後にまた電車が来るので、そこまで大きな遅刻にはつながりません。

また、あらゆるところまで線路が伸びているので車などを自身で持つ必要もあまりありません。
田舎ですと、必ず車を持っておかなければ不便なことが出てくるでしょう。
こういった点も、都会ならではメリットです。

 

都会暮らしのメリット3

給与が高い仕事が多い

これは、アルバイトにも言えることですし、正社員職にも言えることです。
基本的に都会は物価が高いのと人が多いので集客力が高いという状況があって、労働に対して支払われる給与も高くなります。

 

今回のまとめ

このように、都会の生活では様々なメリットを享受できますが、その分デメリットも存在します。
次回は、都会暮らしのデメリットをお伝えいたします。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU