平屋とバリアフリー設計について~老後の生活を考える
#建て方・工法 | 2019.11.26
家づくり
2017.05.29
新しい家が決まったということは、引っ越しをしなければなりません。
引っ越しというのは家の大幅な片付けともいえますし、なかなか大変ですよね。初めての引っ越しという方は特にそうかと思います。
そこで今回は「片付ける順序のポイント」についてご紹介したいと思います。
実は片付け一つをとっても、様々なコツがあるのです。ぜひ最後までご覧になってくださいね。
引っ越し前の片付けでは、早めに荷造りしてしまっても問題ないものや場所から行うことが重要なポイントとなります。
まだ使うものを先に片付けてしまうと、また荷ほどきをしなければならないので、避ける必要があるのです。
では、具体的にはどのような場所から片付ければいいのか。それぞれ見ていきましょう。
●押入れの奥
押し入れや納屋の奥は立ち入ることの少ない場所だといえる。
長年使っていないものも多く含まれるため、しっかり分別しながら片付けましょう。
●季節ものの衣類・家電など
季節ものの衣類や家電で、時期に関係ないものは先に片付けてしまいましょう。
また、本やCDで手元に置いておきたいもの以外は先に梱包してしまうのも一つの手です。
●毎日使うものは一番最後に片付けよう
当然ですが、毎日使うものは一番最後に片付けます。引越し前日と当日に詰めればよいので、焦ってしまわないようにしましょう。
ちなみに、この荷造りの際、可能であれば収納場所ごとに箱を準備することをおすすめします。「チェスト上段」のように収納する場所に分けて段ボールを準備すると、荷解きが格段に楽になります。
また、収納先をイメージしながら量を調整することができるので、実際に荷解きをして収納しなおす時に「入らない!」と困ることもなくなるでしょう。
いかがでしたでしょうか。時間も体力も使う荷造りは、なかなか始めるのも億劫かと思います。
ぜひ上記のようなポイントを押さえて、少しでも楽をしてくださいね。
この記事が参考になれば幸いです。