家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

引っ越し前後で必要な手続きって?

家づくり

2019.06.15

引っ越しが決まると、準備でバタバタとしてしまいますよね。荷物の準備にご近所への挨拶・・やることが山積みかと思います。
しかし、忘れてはいけないのが「手続き」です。引っ越しの前後ではしなければならない手続きがあるのです。

 

今回は、そんな引っ越し前後で必要な手続きについてお話ししたいと思います。
引っ越しが決まっているという方は、ぜひ一度ご確認くださいね!

 

引越しに必要な手続き一覧


 

 

・市区町村の役所での手続き


 

こちらは、世帯の状況や市区町村によって内容が異なります。不安な場合は、一度問い合わせをして確認をするというのもおすすめです。

 

ではいったい具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。
一番想像がしやすいのは、転出・転居届でしょう。また、国民年金や国民健康保険の手続きもこれにあたります。
どれも大切な手続きなので、しっかりと行いましょう。

 

 

 

 

 

・郵便物の転送届


 

これは、ホームページや専用のハガキから手続きが行えます。
反映に時間がかかることもあるので、なるべく早めに行っておくのがポイントですよ。

 

 

 

 

 

・水道・電気・ガスの手続き


 

こちらは、停止手続きと開始手続きの両方が必要な点に注意が必要です。
遅くても引っ越す一週間前までには行うように心がけましょう。

 

 

 

 

 

・各種配達サービスの手続き


 

新聞をはじめとして、牛乳などの宅配サービスを利用しているという方も多いことかと思います。このような場合も、手続きを行う必要があるので忘れてはいけません。
引っ越して数日間届かない、ということを防ぎたいという方は、なるべく早めに申請しましょう。
早めに申請を行うことで、スムーズに切り替えができますよ。

 

いかがでしたでしょうか。引っ越しではしなければならないことが多く、大変な毎日となることでしょう。
いろいろなことに追われて大変だと思いますが、手続きもしっかりチェックするようにしましょうね。
後から気付いて焦るということがないよう、なるべく早めに済ませてすっきりした気分で引っ越しを行いましょう!

 

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU