家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

理想のキッチン・作業台を考える~U字型について

間取りのこと

2019.10.30

家づくりコラム|理想のキッチン・作業台を考える~U字型について|エヴァーホーム

 

キッチンを考えるとき、「キッチンの作業台」を考えることは非常に重要です。キッチンの作業台にはコンロや洗い場がしつらえられており、包丁(まな板)を使うスペースがあります。

キッチンの主役となるものですが、これにもいくつかの種類があります。

U字型 とは

「コの字型(キッチン)」

U字型は、「コの字型(キッチン)」と書かれることもあります。

メインとなる作業台が前面に来て、その左右いずれかにも作業スペースがあり、さらに後ろ側にも作業台(や物を置くスペース・家電を置くスペース)があります。
四方のうち、出入りするときに必要な1か所以外のすべてがキッチンスペースとして使えるかたちなのです。

 

メリット

圧倒的な広さ

U字型の一番のメリットは、その圧倒的な広さです。作業をするスペースに困ることはありませんし、家電や食材を置く場所にも困りません。

料理を趣味とする人にとっては、非常に使いやすいものです。また、食器を片付けるための収納スペースも広くとれるというメリットもあります。
作業のしやすさ・料理作りの快適さを考えるのであれば、U字型は非常におすすめです。また、出来上がった料理の盛り付けもしやすく、大勢の来客にも対応が可能です。

 

デメリット

家の広さに余裕がないと入れない

ただ、U字型はある程度家の広さに余裕がないと入れることができません。
場合によっては圧迫感を覚えさせますし、当然のことながら1方向からしか出入りができません。また、単純に「使う材料」が増えるため、ほかのキッチンのかたちに比べると高額になりがちです。

 

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU