家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

青森市の不動産情報を知りたい!ポイントは優良不動産会社を探すこと

家づくり

2017.11.13

家を建てるときや購入するときは、不動産情報が大切になります。なぜなら、不動産の情報は玉石混交であり、間違った情報をつかむと大きな損をする場合があるからです。

今回は、不動産の情報をどのように得れば良いかを解説しますので、家探しに役立ててください。

青森市の不動産情報を知りたい!ポイントは優良不動産会社を探すこと.1

自分の希望を整理する

まずは、自分がどのような家に住みたいかを整理することが大切です。具体的には、家の広さや間取り、生活環境などを考えていきますが、ここで大切になってくることは「家族とどのように住みたいか?」という点を軸に考えるということです。
この軸がなければ、広さも間取りも生活環境も決めることができません。そのため、まずはこの軸をしっかり考えることから始めましょう。

●家族とどのように住みたいか?
家族とどのように住みたいか、という点は、たとえば以下のような考えです。
家族とコミュニケーションを取りやすい「会話の多い生活」
それぞれに落ち着くスペースがあり「個人としても独立できる住み方」
今後家族が増えていくことも考えた「可変性豊かな住み方」
上記はあくまで一例ですが、自分なりの理想の生活を考えてみましょう。

●具体的にどう反映するか?
では、たとえば「家族とコミュニケーションを取りやすい『会話の多い生活』」を軸に考えるとします。この場合は以下のような物件が適しています。

・広々としたリビング・ダイニング(LD)があり家族と会話しやすい
・オープンキッチンスタイルなのでLDで家族とのコミュニケーションが取りやすい
・多くの個室がLDにつながっており、LDを通ってから個室へ行く動線

このように、どのような住み方・生活をしたいかで、欲しい家の広さや間取りなどが変わってきます。つまり、軸がしっかり決まっていれば、不動産会社に明確な希望を言いやすく、理想の家を見つけやすいということです。
だからこそ、まずは軸をしっかり決め、どのように住みたいか?を考える必要があります。

 

青森市の不動産情報を知りたい!ポイントは優良不動産会社を探すこと.2

優良な不動産会社を見つける

つづいて、前項を受けた上で、結局は家を建築するときに大切なのは、信頼できる優良な不動産会社を見つけることです。というのも、家を仲介してもらうときも建築してもらうときも、不動産会社の持っている情報を基に物件を探すことになるからです。

つまり、その会社から得る情報によって、自分の理想の家が実現できるかを大きく左右するということです。そんな優良な情報を提供してくれる不動産会社の見分け方は以下の2つの要素があります。

・ノウハウや実績があるかどうか
・地元に根付いている会社かどうか

●ノウハウや実績があるかどうか
不動産会社が今まで家を仲介・建築した実績は、そのままノウハウにつながります。ノウハウが豊富ということはいろいろな家を知っているということなので、購入者の希望した家づくりにつながります。
また、前項で解説した「軸」についてももっと良いアイデアをくれるかもしれません。

ノウハウや実績がある不動産会社ほど、「そのような住まい方をしたいなら、当社で過去に施工したこの物件のように……」と、間取り図や室内写真を見せてくれます。そのようなことは、理想の家づくりや家探しに直結してくるので、ノウハウや実績を持っている不動産会社かどうかは不動産会社を選ぶ上で大切な要素になるということです。

●地元に根付いている会社かどうか
次に、地元に根付いている不動産会社かどうかという点です。なぜなら、地元ならではの「気候」は家にとっては非常に重要な要素だからです。
たとえば、青森県の豪雪エリアに家を建てるときは、防寒に対しての設備仕様や積雪・水害対策などのノウハウを持っている不動産会社に依頼すると家を建ててから失敗に気がつくリスクは少なくなるでしょう。

そのようなエリアの気候や特性を知り尽くしているのは、地元に根付いた不動産会社です。地元に根付いている不動産会社であれば、そのエリアに適している建築方法を知っているはずですし、設備・仕様もローコストで品質の良い建築方法を知っているはずです。
つまり、地元に根付いているノウハウや実績のある優良な不動産会社を探せば、品質の良い家をローコストで手に入れられる可能性が高いということになります。

 

今回のまとめ

まずは「家族とどのように住みたいか?」を考え、理想の家を明確にしましょう。その後に、ノウハウや実績が豊富で、地元に根付いた不動産会社を探すという流れになります。
ここで加えておきたいのが、実績があって、地元での信頼がある不動産会社であっても、こちらの意見をきちんと聞き、把握し、それに対する提案をしてくれるところでないと、家づくりは楽しめません。
そうした条件をクリアする優良不動産会社を見つけることができれば、自分の理想の物件をたくさん紹介・提案してもらえるので、結果的に良質な家を見つけたり、つくったりしやすくなります。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU