家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

間取りのこと

2017.01.01

収納は、家づくりの中でも多くの人が気になる部分ではないでしょうか。
今回は、そんな収納の強い味方、ウォークインクロゼットについてメリット・デメリットからその特徴を見ていきましょう。


では、早速ですがまずはメリットをご紹介します。

ウォークインクローゼットのメリット

大容量の収納とスペース

●着替えもまとめて行うことができる
ウォークインクローゼットの幅を広く取っておけば、クローゼット内で着替えをすませるということも可能です。
服を選んでそのままそこで着替えることができるというのは、効率的ですよね。

●まとめて収納することが可能
普通のクローゼットであれば、いくつかに分けるという方も多いかと思います。
ですが、それでは服を探すのに行ったり来たりを繰り返すなんてことも起きてしまいますよね。
このような場合、ウォークインクローゼットにすることで、一か所にまとめて収納することができます。見た目もすっきりするというメリットもありますよね。

●大きいものでも楽に収納ができる
また、服だけではなく、大きいものの収納ができるというのも大きなメリットでしょう。
スーツケースなど大型で収納場所に困るものも、ウォークインクローゼットならきれいに収納できますよ。
ここまでメリットを紹介してきましたが、デメリットはどうでしょうか。

 

ウォークインクローゼットのデメリット

大容量ゆえに散らかりやすい

●散らかりがち
大きな収納というのは、なんでも入るがために散らかってしまうケースも多いようです。
うまく仕切ること、何でもかんでもウォークインクローゼットに収納しないことを心がける必要があるようです。

●広い面積を必要とする
当然といえばそうですが、ウォークインクローゼットをつくるには広い面精機が必要となります。
面積的にあまり余裕のない場合でしたら、人が通るスペースが必要なウォークインクローゼットよりも、通常のクローゼットのほうがおすすめでしょう。

 

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。ウォークインクローゼットを導入する際には、ぜひこれらのメリット・デメリットをしっかりと抑えてうまく活用しましょう!

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU