家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

上棟式をやりたいけど費用は抑えたい!家を建てるときに知っておきたい基礎知識

家づくり

2020.09.02

「上棟式はやりたい、しかし費用は抑えたい」このように考える人も多いのではないでしょうか。

上棟式の費用を抑える

自分で出来ることは自分で行う

上棟式の費用を抑えたいのであれば、自分で出来ることは自分で行うようにします。たとえば、お餅や小銭の手配をすべて自分たちで行い、人件費を削減します。

小銭は自分たちで包み、紅白餅なども値段を比較して選ぶようにしてください。小銭の量を減らしたり、また5円~50円をメインとしておひねりをつくったりするのもよいでしょう。
ただしお餅は品質の良しあしが出るものでもありますから、理想的なのは「自分たちが一度食べたことのあるお店で、かつおいしかった和菓子屋」のものを選ぶことです。

 

上棟式を「宗教的儀式」と見るか「周りの人へのねぎらいのためのもの」と見るかで変わってきますが、後者を重要視するのであれば神職は呼ばなくてもよいでしょう。御祈祷料が削減できます。

「周りの人へのねぎらいのためのもの」として行う場合は、削りすぎるのは考え物です。ただ、小規模な上棟式にすることによって費用全体を抑えることは可能です。
なお、業者によっては「現金などの差し入れは一切お断りする」としているところもあります。

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU