家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

福間直樹のマイホーム相談 休日の使い方で貯金が増える!?

アフターブログ

2024.01.17

家づくり情報|福間直樹のマイホーム相談 休日の使い方で貯金が増える!?|イエペディア|エヴァーホーム

 

皆様、休日をどのようにお過ごしですか?

せっかくの休み、十分な睡眠をとったり、家族との計画を実行したり、趣味に没頭するなど、様々な過ごし方があるかと思います。
ただし、人生は一度きりですので、後悔のない過ごし方を考えたいものです。

福間社長のおすすめの過ごし方

朝一番でその休日の1日の予定を組む

私のおすすめは、朝一番でその休日の1日の予定を組むことです。

例えば、午前8時から9時までは歩く、9時から12時までは家の掃除など、それぞれの時間帯に具体的な活動を予め計画します。
かかる時間も場所ごとに見積もります。

私が掃除の予定を組む際に大切にしているのは、1箇所を丁寧に行うことです。
引き出しの中を整理整頓するなら、中身を全部取り出して、慎重に整理し、使いやすく配置します。
その過程で達成感を味わえるように心がけています。

この休日に予定を組むことや、掃除をする場合は1箇所を丁寧に行うことで、次のような効果があります。

まず、予定を達成した後に充実感を味わえます。
そして、丁寧に掃除をすることで他の部分に対するモチベーションが上がり、「来週はあそこを掃除してやろう」と思えるようになります。

普段の仕事で予定を組んでいる場合でも、休日も同じように計画することは人生の本質を味わう手段と言えます。
是非試してみてください。

予定を実行することで、貯金が増えたり、健康になったり、不安が減ったりする可能性があります。

特に家族で遊ぶ場合は、詳細にシミュレーションしてスケジュールを組むと、その予定を組む時のワクワク感が増します。
休日に幸せを感じるために、朝の予定を詳細に組んでみてください。
目標を立て、実行することで、習慣が改善され、幸せ度が上がることを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU