家づくりの成功と失敗がまるわかり 青森県で家を建てるならイエペディア

福間直樹のマイホーム相談 未来への安心航海:ライフプランシミュレーションであなたの生活をデザインしよう!

アフターブログ

2024.01.24

家づくり情報|未来への安心航海:ライフプランシミュレーションであなたの生活をデザインしよう!|イエペディア|エヴァーホーム

 

こんにちは!

弊社で住宅を購入いただいたお客様、ほとんどの方が素敵なライフプランシミュレーションを経験されたことでしょう。
このライフプランシミュレーションとは、将来の収支や預金を見える化し、計画的に人生を楽しむための手助けとなる計画表のことです。

ライフプランシュミレーションのメリット

現状を客観的にみる材料になる

ライフプランシミュレーションを行うことで、お子様の学費を計画的に貯蓄することや、老後の生活費に備えることができます。
余裕のある方は旅行や新しい車の購入なども予定でき、将来の不安や心配を取り除くことができるでしょう。

もし不足がある場合は、予めパートでの働き方を計画したり、支出を減らすためのアイデアを取り入れたりすることで、計画的に人生を送ることができます。
例えば、お小遣いの見直しや携帯電話の契約内容の変更、生命保険の見直しなどです。

 

現状を踏まえたライフプランシュミレーション

物価高などの高騰を踏まえて

さて、最近では物価の高騰や急な出費により、ライフプランに乱れが生じていることもありませんか?
私もその一人で、年金定期便を受け取り、その額に驚かされました。
年金を増やすために支給時期を遅らせるなどの対策を考えないと、老後の生活が難しくなるかもしれません。

医者の不養生ではありませんが、自分で財布を管理せずにやってきたことに反省しています。
私はライフプランに関する専門家として、皆さんのサポートができるかもしれません。
人に関することになると、頭がよく動くものです。

例えば、住宅ローンの残債に関しては、お子様の名義に借り換えたり、リフォームして期間を延ばすこともできます。
弊社では、お子様が地元に戻ってこない場合の買取や賃貸契約もご相談に応じています。
築30年の住宅もまだまだ価値があるため、弊社での買取も可能です。

備えあれば憂いなし。
相続問題を含め、様々なご相談に応じ、皆さんの未来をサポートできれば嬉しいです。
住宅ローンや老後のこと、相続に関する疑問や不安がありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
未来に向けて一緒に計画を立てていきましょう!

 

あわせて読みたい関連記事

TOPに戻る

MENU